ゲイの話

自己肯定感が低いとメンヘラになりやすい?

めっちゃ久しぶりの投稿!相変わらず酒飲んで生きてます。tiadです。

最近ゲイの友人が何かとメンヘラなタイプに好かれるのでよくメンヘラの話になるんだけど、自己肯定感が低い人ってメンヘラになりがちなのでは?!って結論に至ったので備忘録として残します。

メンヘラは受け入れてくれる人に没入しやすい

メンヘラの人って、付き合ったらその人にぞっこん。

連絡が少しでも取れないと不安になったり、激しく嫉妬したり。束縛度も強い。自分のことを1番に考えて!タイプ。

どちらもメンヘラタイプなら意気投合するかもしれないけど、一方がサバサバしてる場合は耐えきれなくなってしまうかも。
みたいなところがざっくりした考察。

メンヘラの鍵は自己肯定感?

でもメンヘラが発揮されるのって、往々にして付き合ってからのことが多いから、正直付き合う前だと見極められないんだよね。

事前に知るためのポイントはないかなって話してた時に行き着いたのが自己肯定感の低さ。

これ結構的を得てると思ってて、自己肯定感が低い→受け入れてくれる相手(彼氏)にぞっこん→束縛してメンヘラ化、みたいな流れかと。

なので、恋愛以外に自己肯定感を満たしてくれるコミュニティを作ってる人だとメンヘラ度少ないかも。

でも意外と悪くないかも・・・

ここまでだとメンヘラ=ネガティブなイメージになりがちだけど、結論は予想と違うとこに着地。

友人と話してるときに、「でも自分のこと大好きでいてくれる、感情表現がわかりやすいから良くない?」「逆にめっちゃ自己肯定感高い人はむしろ苦手かも・・・」みたいな意見が出てきて笑。

なんだメンヘラ良いじゃん!みたいな結論に落ち着いた笑。

思い返してみれば自分もこれまでメンヘラかも?!って人を何度も好きになってたや笑。
自分の場合は支えてあげたいって気持ちになるからだけど。

周りのノンケの友達も、むしろメンヘラが良いって人もいたりして。

結構人気なメンヘラ。

ま、恋すると多少なりともみんなメンヘラになるしね!

メンヘラばんざい!!

tiadでした〜